札幌おいしいランチとクーポンを配り隊

札幌市内近郊の人気のおいしい店や安い穴場ランチ、クーポンをご紹介!

札幌人気味噌ラーメン店「純連」


札幌と言えば味噌ラーメンです。
そのなかでも味噌ラーメンが人気のお店「純連(じゅんれん)」。
純連

すみれとじゅんれんの違い

札幌味噌ラーメンで有名な「純連(すみれ)」がありますが、すみれとじゅんれんは味がとても似ていることでも有名です。

理由は当初、「純連(すみれ)」を経営していてその当時も札幌味噌ラーメンとして人気店の仲間入りを果たしました。

しかしその後、店主の病により泣く泣く閉店をしました。
しかし店主はラーメン対して諦めきれない気持ちから、翌年再オープンをします。

その再オープンの際、兼ねてから「純連(じゅんれん)」と顧客に間違えて覚えられていたことから、「純連(じゅんれん)」に店名を変更して再オープン。

その後、店主は長男に「じゅんれん」を譲り澄川にオープン。その後、現在の平岸店へ移転。

一方で三男も長男とは別にラーメン店の開業を決意し、「じゅんれん」で修行後「純連(すみれ)」をオープンさせたようです。


こうして2つの「純連」が誕生しました。
すみれは最近では「すみれ」とひらがな表記されるようになりました。
味は非常に似ていますが、異なる店主です。

特徴は油っこい味噌ラーメンでこの日は純連(じゅんれん)へ行きましたが、すみれほど熱くはありませんでした。

すみれは熱々なラーメンを売りにしていて、食べられるまでに時間を有した記憶があります。

道産子はラーメンにたいして舌が肥えているため、個人的には普通の味噌ラーメンといった感想でした。

しかし好みもあると思いますし、観光などで札幌の味噌ラーメンが食べてみたいという方は、札幌を代表する味噌ラーメンですので試してみる価値は有りかと思います。
f:id:dararinchan:20180730141034j:plain