札幌おいしいランチとクーポンを配り隊

札幌市内近郊の人気のおいしい店や安い穴場ランチ、クーポンをご紹介!

札幌日帰りプラン!!新得町のグルメとそば祭り


蕎麦で有名な新得町
f:id:dararinchan:20180726130313p:plain

札幌から約2時間の距離にあり、周辺の富良野や美瑛に話題を取られてしまっている感があるが、実はとても素敵なスポットです!

7月下旬には蕎麦畑と蕎麦のお花を楽しむことができ、温泉は最高♪

そんな新得町の魅力について、今日は書いていきます!!

新得町そば祭り

この日は新得町そば祭りがあるということで、まずはそば祭りへ行ってきました。

かけそばが1杯100円だったり、その他楽しそうなイベントが盛りだくさんです。

そば祭りは今年で、第23回目!!

・・・・・・しかし生憎の雨で、イベントは早めに打ち切りになってしまいました。
代わりに100円のかけそばを無料で貰い、紅白餅なども頂きました。

そしてこのかけそばが本当においしい!!!!!
これまで食べてきたそばのなかで断トツNo1!!
感動的なおいしさでした。
f:id:dararinchan:20180726130828j:plain

新得町の観光&グルメスポット

新得町は言うまでもなく、「お蕎麦」で有名な地域。
車から見えるそば畑がとても綺麗で、珍しいそばのお花も見ることができます。

f:id:dararinchan:20180726131350j:plain

この日は、そば祭りの会場横にあった「そばの館」で蕎麦を食べることに。

このそばの館は、品質日本一に輝いたおそば屋さんです。
手打ち蕎麦体験や、手打ち蕎麦をしている姿を店内から見ることができます。

店内は上質な空間で、店員さんもお上品そうな方々ばかりでした。
f:id:dararinchan:20180726131740j:plain

この日は天ぷらそばを注文。
注文から約15分程で到着。

味はめんつゆの味が濃くて、個人的には好みではありませんでした。

しかし友人が注文したお蕎麦のつゆを飲ませてもらったら、それぞれつゆの味が違い、個人的にはあっさりしている「鳥そば」と「きつねそば」がおいしいと思いました。

次回は違う味に挑戦したい!!
店員さんは終止、お冷やお茶の様子を見に来てくれたり、とても素敵な人なのだなという人柄が垣間見え、来てよかったなぁと思わせてくれました。

新得そばの館
営業時間 [4~10月] 11:00~19:00 [11~3月] 11:00~17:00
住所 北海道上川郡新得町基線102
電話 0156-64-5888
定休日 無休



絶品のチーズが食べられる共働学舎

続いてチーズがおいしいという、「共働学舎」へ!!
共働学舎はNPO法人が運営している農場で、おいしいチーズを使用したピザや、ソフトクリームなどを食べることができます。

広大な自然に囲まれたその場所は、本当に綺麗でやぎを見ることもできます。
ここへ来ると雨も上がり、日差しが差していました。

ここでは様々な種類のチーズを購入することができます。

さけるチーズを食べたのですが、このさけるチーズが本当においしい!!!!
もはや1本では足りないと思うくらいにおいしかったです。

その後注文したピザもかなりおいしく、このお店はとてもおすすめです!!
f:id:dararinchan:20180726133821j:plain

この日は平日でしたが、店内は賑わっており、人気の高さが伺えました。
新得町へ行く際は、是非立ち寄りたいスポットです!!

激推し!!オソウシ温泉

新得町の山道を、数十分走らせたなかにあるオソウシ温泉。

心配になるほど山道を進んでいきます・・・笑
この日は雨が降っていたので、尚更心配になりました・・・笑笑
f:id:dararinchan:20180726133903j:plain

心配しながらも山道をひたすら車で進んでいくと、老舗の温泉宿が見えてきます!
こちらが「オソウシ温泉」で、珍しい混浴の露天風呂がついています。
f:id:dararinchan:20180726134244j:plain

オソウシ温泉には、番犬のケンがいて、車で駐車場へ入って行くと、ボンネットにスリスリしてお出迎えしてくれました。笑
人懐っこくて、すんごくかわいいですっ!!
f:id:dararinchan:20180726134417j:plain
(画像出典;じゃらん)

温泉はとても小さく、内湯1に露天風呂1、混浴露天風呂1の合計3つ。
Ph.10を越える国内有数の強アルカリ泉が売りの温泉で、肌の不純物を落とし、お肌がスベスベになる効能があることから、アトピーの方からも支持されています。

本当に美容液に入っているような粘度で、お肌には相当良いです。

自称温泉愛好家で、道内の温泉はかなり行きました。
温泉のお湯の成分とかまで意識したことはなかったのですが、ここのお湯は他とは格別に違います。
私でもわかるくらいに、お肌にまとわりつき、スベスベになります。

新得町はいつも通過地点でしたが、食べ物が本当においしく店員さんや、まつり会場の人などもとても優しく親切な人が多い印象でした!

是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

●札幌から新得町へのアクセス方法●

交通手段 所要時間 料金 詳細
車(高速) 約2時間 大体2000円強(通常料金) 詳細
バス(帯広行きポテトライナー) 約3~4時間 3,500円 詳細
JR 約2時間半 3,240円(自由席) 詳細

※私は札幌ICから、ちんたら車で80~90kmで行きましたが、高速で1時30分くらいかかりました。