札幌おいしいランチとクーポンを配り隊

札幌市内近郊の人気のおいしい店や安い穴場ランチ、クーポンをご紹介!

札幌駅エスタ★ラーメン共和国No1ラーメンを決めよう!!(前編)


エスタ10Fのレストラン街のフロアにある『ラーメン共和国』は、北海道の人気ラーメン店が8店舗集結しています。

平日でも中国人観光客や、会社員で混雑しています。

この日は平日の13時頃に行きましたが、並ばないと食べられないくらい混んでいました。

館内はお土産コーナーや昔のレトロな映画館、横丁をイメージしたかのようなレトロな館内が印象的です。
f:id:dararinchan:20180727091213j:plain

ラーメン共和国ランキング付け

ラーメン共和国のラーメンを全部食べて、ランキングをつけようではないか(*`Д´)フオォォォ!!

ということで2月某日。

半ラーメン(ハーフサイズ)で全店舗を食べて、ランキングをつける企画を遂行することにした。

ラーメンのレポ

ラーメン共和国ランキング付け、記念すべき第1店舗目は『函館ラーメン あじさい』。

平日の13時過ぎに到着をすると、7組くらいが並んでいて待ち時間は10分程。


函館は塩ラーメン。
あじさいも塩ラーメンを売りにしているが、塩ラーメン以外にも種類があった。


これがあじさい一押しの塩ラーメン。
f:id:dararinchan:20180727094847j:plain


見た目はシンプルですが、背脂がのって美味しそう。
スープを一口飲んでみると
『うまああああああ(゚д゚)』


麺はストレート麺で、スープとよく合う。
塩ラーメンはあまり好きではありませんが、この塩ラーメンは絶品。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


幸先の良いスタートを切り、2店舗目『らーめん吉山商店』へ。

吉山商店はごまラーメンのラーメン店で、ラーメン以外には油そばがあった。

ごまラーメンはこんな感じで、ゴマいっぱい胸いっぱい。

スープを一口食べると、ごまの風味が口いっぱい。
麺と絡めてもうまい。しかし普通レベルのうまい。
f:id:dararinchan:20180727095313j:plain


続いて3店舗目!!

呼び込みの最上級の営業スマイルと接客態度に吸い寄せられて、旭川ラーメンの『梅光軒』へ。

シンプルな見た目で、スープを一口すすると・・・

(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!

梅光軒ファンの皆様すみません。味の好みも千差万別。
魚醤?の香りと味が個人的には無理でした。
※否定しているわけではなく好き好きの問題で【私、個人的には】ということをお忘れなく。
ラーメン共和国 おすすめ

ここでお腹が満腹になり休憩。

ラーメンって喉が渇くよね~
同じフロアにある山中牧場で一休み。

気を取り直して、ラーメン『初代』へ。
初代は醤油ラーメンを売りにしているようで、醤油ラーメンを注文。

味は普通においしいラーメン。 f:id:dararinchan:20180727100431j:plain

ここでお腹が限界に達し、残る店舗は次回へ持ち越し。

ラーメン共和国現段階でのランキング

1位あじさい
2位初代
3位白樺山荘
4位吉山商店
5位梅光軒