札幌おいしいランチとクーポンを配り隊

札幌市内近郊の人気のおいしい店や安い穴場ランチ、クーポンをご紹介!

【番外編】実は魅力がいっぱいの小樽。

札幌の隣の小樽。 ガラスやスイーツが有名で、人気の観光スポット! 札幌にいると、なかなか行かないけれど実は魅力がいっぱい♪

よくよく散策してみると、1日では見切れないほどです。 そんな小樽の観光スポットをご紹介!

北海道最古の鉄路

小樽は鉄道発祥の地として知られ、その線路は重要文化財手宮線跡地として現在も残っていて、小樽駅から観光地の方向へ歩いていく途中にあります。 ここから少し離れた場所の小樽手宮1丁目(本館)と、小樽色内2丁目(運河館)には小樽総合博物館があり、そこでは小樽の交通や歴史をみることができます。 本館にはアイアンホース号(ポーター機関車)があり、実際に動いていて乗ることもできます。

鉄道ファンにはたまらないスポットでしょう!! 手宮線跡地

 

この線路に沿って歩いていると、レトロなスポットを発見! 小樽 おすすめ スポット

 

撫でると幸運になれるという石が・・・。 撫でながらお願い事をすると叶うんだとか。 とりあえず撫でくり回しといたw 小樽 パワースポット

小樽運河

小樽の観光スポットである、運河の方へ。 小樽運河では、海から街を眺める小樽運河クルーズを楽しむことができる。

比較的できたばかりの新しいスポットのようで、約40分間のクルーズ。大人1500円。 小樽も最近では外国人観光客が多いためか、船頭さんはなんと外国人!! 日本語と英語で上手に建物や歴史なんかの説明をしてくれた。

海風がとても心地よく、夏には是非おすすめしたいスポット。 小樽 クルーズ

小樽堺町通り商店街

小樽で有名な観光スポット。 スイーツ店が立ち並び、歴史を感じられる。 小樽堺町通り商店街 おすすめ(出典;オシャレと洒落の小樽・堺町通り)

ブラブラと歩いていると『出世通り』なる場所を発見! その昔、小樽のこの場所から多くの人が『出世』するようにと名づけた場所らしい。

昔ながらのおもちゃで遊ぶことができたり、歴史館は無料で閲覧することができる。 私は田舎出身なので、私が小さい頃はまだこういった遊びをしていた。 懐かしいなぁというキモチも沸いてきて、思わず入ってしまった。 出世通り

北海道 観光 おすすめ

 

堺町通りを歩いていると、気になる看板が。 【お父さん預かります。】 小樽 日帰り おすすめ

なんじゃそれ?笑 買い物の付き添いに飽きたお父さんを預かってくれるサービスなのだろうか?w

いかがでしたか?

小樽ってなーんにもないっ!!なんて思っていたが、結構楽しめるスポット。 デートや日帰り旅行におすすめ。

次回は【番外編】魅力いっぱいの小樽のご飯屋さんをご紹介します!

 

★★この記事が役立ったと思ったらクリックお願い致します★★ 人気の旅行ブログや穴場なども見れます! にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ国内旅行ランキング