札幌おいしいランチとクーポンを配り隊

札幌市内近郊の人気のおいしい店や安い穴場ランチ、クーポンをご紹介!

【番外編余市】札幌から日帰りで楽しめるスポット!!


札幌から高速道路で約1時間~1時間半にある、余市

NHK連続テレビ小説、朝ドラの『マッサン』のロケ地としてニッカウヰスキー工場は有名になり、現在では観光客が絶えない有名な観光スポットとして知られるようになりました。


今回も数回に渡り、余市周辺の魅力について書いて行きたいと思います!

余市へ向かう途中は、海があり蘭島海水浴場は大人の海水浴場として人気のスポットです。

北海道では珍しいサーファーもいて、北海道とは思えない景色を楽しむことができます。

余市宇宙記念館

この日は余市にある『宇宙記念館』へ!
f:id:dararinchan:20180726163733j:plain


宇宙記念館は宇宙飛行士の毛利 衛のふるさとであることから、建てられたもの。

館内は宇宙にまつわる展示品や、プラネタリウムなどがあり、宇宙食も食べることができるようだ!
f:id:dararinchan:20180726163819j:plain


宇宙のトイレ f:id:dararinchan:20180726163904j:plain

はやぶさ f:id:dararinchan:20180726164017j:plain


プラネタリウムや、スペースシャトルの発射シーンなど、映像で観られるものも多々あり、大人でもかなり楽しめるスポットでした!

しかも入場料大人500円と安いし、かなりおすすめです!!

 

この日はちょうど、余市でお祭りが開催されていてチラッと見てきました。

行ったときはもう終わりがけでしたが、ホタテバターやフリーマーケット・カラオケ大会などが開催されていました。

昔ながらの町内会のお祭りっていう雰囲気。
大量旗がずらりと並び、ステキでした。

こういったお祭りが全道各地で開催されていますので、各地域のお祭りに参加するのも楽しいと思います。
スタンプラリーの台紙も、余市で発見をしたので、合わせて参加をするともっと楽しめるかもしれません!!
北海道のイベント一覧を見る

 

この日はニッカ工場など、その他の観光スポットへは行きませんでしたが、余市は果物が有名で果物狩りなども楽しむことができます。

次回は余市のグルメ(海鮮丼)と温泉について記事にしたいと思います。

 

●札幌から余市へのアクセス方法●

交通手段 所要時間 料金 詳細
車(高速) 約1時間半 大体1220円(通常料金) 詳細
バス(高速よいち号orいわない号) 約2時間 1,030円 詳細
JR 約1時間弱 1,070円~ 詳細

※私は札幌ICから、ちんたら車で80~90kmで行きましたが、高速で1時30分くらいかかりました。