読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌おいしいランチとクーポンを配り隊

札幌市内近郊の人気のおいしい店や安い穴場ランチ、クーポンをご紹介!

【続】洞爺湖の温泉とロングラン花火大会

前回記事に引き続き、今回も洞爺湖の魅力について書いて行きたいと思います。 前回はサンパレスのプールと、洞爺湖のグルメについて書きました。

【過去記事】札幌日帰りプラン!!洞爺湖って素晴らしい。

今回はサンパレスの温泉と、遊覧船について。

サンパレスの温泉

チェックインを済ませ、暫しぼーっとしたあと早速お風呂へ向かいました。 大浴場はプールの隣にあります。

この温泉が本当に素晴らしく、個人的には前記事に書いた登別山静館と同等くらいの素晴らしさ。 温泉もCMと相違ない感じで感激しました。 洞爺湖 日帰り(出典;サンパレス)

サンパレスの露天風呂は立ち風呂で、その名の通り立って入るお風呂です。 水深120cmなのでお子様は注意が必要ですが、湖畔と水辺に見える景色が本当に美しく、まるで湖畔に入っているかのような錯覚を起こしてしまうほどです。 『自然に浸かる』というキャッチフレーズが本当にピッタリ!!

 

そして内風呂と露天風呂には窓がなく、内風呂からも絶景の景色をよく観ることができます。 洞爺湖 日帰り(出典;サンパレス)

何度も書きますが、本当に素晴らしいです!!

ロングラン花火大会

洞爺湖と言えば花火!! 洞爺湖では毎日花火が開催され、お部屋からも温泉からも見ることができます。

この日はサンパレスの遊覧船から花火を見るプランを予約していたので、船から花火を見ることとなりました。 ちなみに遊覧船は毎日運航していて、洞爺湖をクルージングすることができます。

夜にお部屋から見える遊覧船も、電飾で飾られてとても綺麗でした! 洞爺湖 遊覧船

 

サンパレスから遊覧船乗り場までは徒歩15分程の距離にありますが、サンパレスから遊覧船乗り場まで無料送迎バスが出ています。 遊覧船は何種類かあるようなのですが、この日私が乗船した船の名前が『エスポワール号』!! エスポワール号

 

リアルカイジ!!w 洞爺湖 遊覧船 割引(出典;TOKYO CHIC)

 

洞爺湖の花火大会が約20分程度なので、遊覧船に乗っていたのは30分くらいでしょうか? ホテルから観ると、四角となって見えない場所もあるのですが、遊覧船からだと遊覧船が花火を観やすく運転してくれていますので、見落とすことなく大迫力の花火が目の前で見ることができます。 洞爺湖 遊覧 船 料金

洞爺湖遊覧船の料金

遊覧船は誰でも乗船可能で、料金は下記で花火鑑賞船だと若干高くなります。

運航時間 8:00~16:30(30分毎)
所要時間 中島に下船しない場合は約50分(駅前桟橋~中島~駅前桟橋) 中島に下船した場合は30分後の船に乗り換えて約80分

 

冬季運航コース【11月~4月初旬】

運航時間 9:00~16:00(60分毎)
所要時間 中島には下船出来ないため約30分~45分

 

中島巡り遊覧船

大人 小人
一般料金 1,420円 (小学生) 710円
団体割引料金(15名様以上) 1,280円 (小学生) 640円
障害者料金(手帳を提示) 1級・2級 本人付添、1名まで適用 3級 本人のみ適用 団体、施設でのご利用についてはお問い合わせください! 710円 (小学生) 360円
修学旅行料金(引率教諭同額) (大・高・中学生) 1,000円
(小学生) 640円

花火観賞船(冬期間は運航しておりません)

大人 小人
一般料金 1,600円 (小学生) 800円
団体割引料金(15名様以上) 1,440円 (小学生) 720円
修学旅行料金(引率教諭同額) (大・高・中学生) 1,120円
(小学生) 720円
※4月28日から10月31日まで運航 20:30頃出航

 

JTBのサイトに割引チケットがあり、チケットを使うと中島巡りが安くなります。 ⇒JTB割引チケット

 

今回私はサンパレスの宿泊代金に遊覧船代金が含まれている、花火特等席プランというものでした。 そちらの方がお得かもしれませんので、合わせてみてみてください。 洞爺湖サンパレス宿泊プラン一覧

いかがでしたか?

札幌から日帰りでも1泊でも楽しめるスポットの洞爺湖 周辺にはキャンプ場やログハウスなどもあるので、そういった施設を利用するともっとお安く楽しめるのかもしれません。

夏休み目前! 是非1度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

●札幌から洞爺湖のアクセス方法●

交通手段 所要時間 料金 詳細
車(高速) 約2時間 片道大体3500円(通常料金) 詳細
バス(高速いぶる号) 約2時間40分 片道2,780円 詳細
JR 約2時間 片道5,250円 詳細

※私は札幌ICから、ちんたら車で80~100kmで行きましたが、高速で2時間半くらいかかりました。 サンパレスへは札幌から無料送迎バスが出ていますので、そちらが一番安価なプランかと思います。

 

★★この記事が役立ったと思ったらクリックお願い致します★★ 人気の旅行ブログや穴場なども見れます! にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ国内旅行ランキング