札幌おいしいランチとクーポンを配り隊

札幌市内近郊の人気のおいしい店や安い穴場ランチ、クーポンをご紹介!

【札幌日帰りプラン】日本渚100選に選定されている積丹の海と観光スポット!!

今回も番外編として、札幌からの日帰りプランをご紹介します。 札幌から車で約2時間の距離にある積丹(しゃこたん)。

 

日本の渚100選に選ばれている、積丹ブルーで有名な地域です。 積丹半島 観光

この写真は積丹岬からの眺めです。 写真では伝わりにくいですが、もっとブルーで本当に綺麗です!! 積丹 観光 おすすめ

 

この日は曇空でしたが、お天気の良い日だともっと綺麗だと思います。 この写真は上からの眺めですが、階段を使って水辺まで近づくことができます。

 

この階段が結構キツイ!!!! またしも調子こいて、オサレーなサンダルで行った私。 階段の途中でサンダルが壊れてしまいました。 これから行く予定の人は、靴で行くことをおすすめします。 積丹 ブログ

私も今度からは外出のときはスニーカーで行こうと心に決めましたw 老人や子供も階段で降りて行っていたのに、息があがって運動不足を感じましたww

かなり透明で綺麗です。 積丹 観光

積丹はご紹介した積丹岬以外にも、神威岬などもあります。

 

水中展望船

この日はとても楽しみにしていた積丹名物、『水中展望船』に乗船。 積丹ブルーを海上からも海底からも見ることができる、積丹でおすすめの観光スポットです!! 積丹 観光船

 

約40分の船の旅では、まず最初に船の上から黄金岬や積丹ブルーを楽しむことができます。 北海道 積丹

積丹 観光 スポット

 

そしていよいよ海底へ!! 順番に海底が観ることができる船底へ案内されます。

黒く丸いのが沢山見えると思いますが、これはウニ!!! 沢山ある~♪♪

他にも魚が泳いでいるのが見えたりと、かなり感動&興奮しました!!!! 札幌 日帰り

 

そして最後はかもめに餌をあげることができます。 かもめもわかっているのか、大量のかもめが寄ってきました。 積丹 水中展望船

 

ボール1杯分のパンが無料で配布されます。 パンの耳をかもめに向かってぶら下げると、上手にキャッチして行きます。

パンをちぎって海へ投げると、それもかもめが上手にキャッチしてくれました! 積丹 ウニ丼

これだけの内容で、大人1400円と良心的なお値段で想像以上に楽しめました。 後から知ったことなのですが、積丹内の提携しているお店で食事をすると水中展望船の割引券が貰えるらしく、失敗したなと思いました。

更にお得に乗船したい人は、先に食事を済ませることをおすすめします。

水中展望船 ニューしゃこたん号
営業時間 8:30~16:30(不定期)
住所 積丹町美国町船澗1979-2
電話 0135-44-2455(積丹観光振興公社)
定休日 荒天時、10月下旬~4月下旬
料金 大人1400円/子供700円

 

積丹名物ウニ丼

積丹と言えばウニ!!! ということで、お昼はうに丼に決定。

積丹うに丼と言えば、『みさき』というお店が有名なのですが、時間外だったので展望船乗り場付近にあった『しゃこたん』というお店へ。 積丹 ウニ丼

 

店内からは積丹の絶景を眺めながら食事をすることができます。 この日は祝日の15時頃に訪問し、お客さんは私達だけでした。 北海道 観光

 

うにのおにぎりもあり、食べたかったのですがこの日は完売。 楽しみにしていたうに丼を注文しました。

うに丼は時価ということですが、この日は2800円でした。 お値段的には妥当かなと思います。

 

注文から約10分程度と割と早くに到着。 見た瞬間私は思いました。

 

『このウニ微妙だ・・・』 私の独自のウニ理論については、過去記事をご覧下さいw 私のウニ理論

 

 

一口食べてやっぱり思いました。

『このウニ微妙・・・』

積丹 うに丼

ウニに変わりはないし、正真正銘の新鮮なウニです。 しかし以前にも書きましたが、道民は舌が肥えているので、道民から言わせればもっとおいしいウニが食べられるところは沢山あるだろうなという感想でした。

しかしウニのボリュームは本当に凄く、このお値段でこれだけの量のウニが食べられるのは希少だと思います。

味処しゃこたん
営業時間 11:30~16:00
住所 北海道積丹郡積丹町美国町小泊29
電話 0135-44-3215
定休日 月曜日
●管理人評価●
接客 ★★☆☆☆
★★☆☆☆
商品到着時間 ★★★★★
混み具合 ☆☆☆☆☆
値段 ★★★☆☆
ボリューム ★★★★★
駐車場
喫煙or禁煙 全席喫煙

 

水中展望船からも徒歩圏なので、観光客向けだと思います。

 

積丹の日帰り入浴

積丹の日帰り入浴と言えば、『岬の湯しゃこたん』。 積丹ブルーを眺めながらの入浴は至福☆゚・:,。゚・ 積丹 温泉(出典;じゃらん 岬の湯しゃこたん)

 

この温泉、最高です!! 食事処からも海を一望することができ、外のテラスもあります。

 

個人的には結構気に入りました♪ 登別の山静館といい勝負です。

 

しかし鶴亀温泉同様、貸しバスタオル&貸しタオルがなく買い取りのみしかありません。 またドライヤーの火力が弱いのと、アメニティがないので万全の体制で出向いて下さい。

 

鶴亀温泉で学び、この日はバスタオルを持ち込んだので助かりました。

 

そしてこの日は祝日の16時半過ぎに行きましたが、かなり混んでいました。 温泉でゆっくりしたいという人には、あまりおすすめできないかもしれません。

海の帰りにサクッと温まりたい・洗いたいなどと言った人にはおすすめです。

岬の湯しゃこたん
営業時間 10:00~21:00(入館受付20:30迄・12~3月は11:00~20:30で入館受付20:00)
住所 積丹町野塚町212-1
電話 0135-47-2050
定休日 水曜(12~3月は水曜、木曜)/7・8月無休
料金 大人610円/子供310円

 

いかがでしたか?

札幌から約2時間と、先日記事にした登別そんなに大差がない時間なのに、何故か積丹方面はそんなに長い時間に感じませんでした。 景色の問題でしょうかね?w

 

ちなみに余市から積丹までの海沿いは超大渋滞していました。 片側一斜線なのに対し、その間でお祭りをしていたことや、海水浴をしようとする人で重なっていたのだと思います。

 

海側を通ると渋滞しているので、内側の線路に沿って進むと渋滞を回避することができました。 余市 渋滞

 

ここからまた228号線に入ると混雑していませんでした。 国道5号線 渋滞

 

積丹は海が本当に綺麗で海水浴も楽しむことができます。 キャンプ場も多く、大人も子供も楽しめます。

積丹はホテルなるものがほぼなく、宿泊となると旅館か民宿となります。 旅館は民宿はおいしい料理がついて、格安で宿泊することができます。

私も宿泊で来てみたいなぁ~と思いました! 積丹の民宿・旅館などの宿泊施設を見る

 

●札幌から積丹のアクセス●

交通手段 所要時間 料金 詳細
車(小樽まで高速) 約2時間弱 片道大体1200円(通常料金) 詳細
バス(高速しゃこたん号) 約2時20分 片道1,730円 詳細
JR(小樽でバスに乗り換え) 約2時間 片道2,140円 詳細

※私は札幌ICから、ちんたら車で80~100kmで行きましたが、高速で2時間半くらいかかりました。

 

★★この記事が役立ったと思ったらクリックお願い致します★★ 人気の旅行ブログや穴場なども見れます! にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ国内旅行ランキング