札幌おいしいランチとクーポンを配り隊

札幌市内近郊の人気のおいしい店や安い穴場ランチ、クーポンをご紹介!

【札幌日帰りプラン】余市の食事と温泉。


前回に引き続き、今回も余市について書いて行きたいと思います。

前回は余市の観光スポットについて書きました。

【前回記事】番外編余市 札幌から日帰りで楽しめるスポット!!

今回は余市のグルメと温泉編!!
余市で観光を楽しんだあとは、グルメ。

余市は果物狩りでも有名なフルーツな地域です。

それに加え、海沿いの町なので海鮮も有名で、おいしい海鮮丼を食べることができます。

 

この日は余市駅前周辺の『たけや』へ行きました。

ニッカウヰスキーの斜め迎えという好立地にあるからか、この日は日曜日の13時半頃に行ったら並んでいて混んでいました。

駐車場が完備されているので、車での訪問も楽々です!!
f:id:dararinchan:20180726164902j:plain

海鮮丼屋さんではあるのですが、ざんぎなどもあり、海鮮もお肉も楽しめるお店です。

この日は海鮮丼を注文し、混雑していましたが15分程度で到着。 f:id:dararinchan:20180726164948j:plain

 

味は鮮度も良く、おいしいです。
混雑していたからか、接客は疎かになりがちでした。
仕方がないかなというくらいの混雑でしたので、許容範囲ではありました。

 

鶴亀温泉

腹ごしらえを済ませたら、温泉へ!
余市で人気の温泉は天然かけ流しの温泉の『鶴亀温泉』が人気です。
f:id:dararinchan:20180726165247j:plain
(画像出典;じゃらん)

鶴亀温泉は『熱の湯』とも言われ、体の芯から温まる濁ったお湯が特徴です。
露天風呂からは立つと、海を一望することができました。

 

この鶴亀温泉、貸しタオルがなく買わなければなりません。
タオルは200円で、バスタオルは400円の買い取りとなっています。

アメニティはドライヤーとシャンプー・ボディーソープのみで、化粧水や洗顔などのアメニティは一切ありませんでした。

ドライヤーも火力?力が弱く、乾くのに相当な時間がかかります。

おそらく地元周辺の人は持参していましたので、タオル・化粧水・乳液・ドライヤーは必須かと思います。

 

 

15時頃に行きましたが日曜日だったからか混雑していて、ゆっくりできる雰囲気ではありませんでした。

海の帰りなどで温泉にとりあえず入りたいという人はいいと思いますが、温泉にゆっくりつかって、ゆっくりしたい人には不向きだと思います。

 

しかしご飯が安く、海鮮丼もさっきのお店より安いし、ミニ海鮮丼というものが500円とワンコインでした!

余市でご飯と温泉を楽しみたいという人や、余市の安いプランをお探しの方であれば、鶴亀温泉へ行けば一発で事が済むでしょう。

鶴亀温泉
営業時間 10:00~22:00
入浴料 大人600円・子供300円
バスタオルレンタル レンタル無(買い取り200円~)
アメニティ シャンプー・ボディソープ(洗顔・化粧水無し)
食事処 有り

 

最後に

最近人気の札幌からの日帰りスポット、余市!!

果物狩りや海水浴のシーズンだと、もっと楽しめると思います。

札幌市内や小樽に飽きた人は、是非日帰りプランを計画してみてはいかがでしょうか?

●札幌から余市へのアクセス方法●

交通手段 所要時間 料金 詳細
車(高速) 約1時間半 大体1220円(通常料金) 詳細
バス(高速よいち号orいわない号) 約2時間 1,030円 詳細
JR 約1時間弱 1,070円~ 詳細

※私は札幌ICから、ちんたら車で80~90kmで行きましたが、高速で1時30分くらいかかりました。